件の携帯用twitterサイト、命名「sct」についていろいろ

携帯用クライアントについてと自分の方針

なんか前のエントリ公開した次の日くらいにMovatter(Movatter)というサービスが公開されて全部持ってかれた感がありますが、まぁ当方は大々的にやろうとは思ってなかったのでちょうどいい感じです。むしろ思ってた以上のPV&ブクマでちょっと驚いてたところだったので…
でもまぁ、そのMovatterとの差別化を図らないと自分のモチベーションにも関わってくるので、ちょいとメモ。

  1. movatwitter、公式モバイルに代わるサイトとして作った
  2. HTMLを解析してスクレイピングすることによるタイムライン取得
  3. 主に自分が使う目的で作り、せっかくなので他のついたったーにも使ってもらう

1はまぁあっちこっちでやられてるとは思うんですが、携帯電話の通信仕様が各キャリアで全然違ったりとかauが少数派の諸君!*1だったりとかで丁度いいサイトがない。Javaアプリにしろiアプリばっかりだったりとかauオープンアプリ通信制限あってすごい使いづらかったりとかいろいろあってせっかくだから俺仕様のものでサイト作ればよくね?っていう結論に至ったわけです。
そして2は1つ前にも書きましたがAPIの取得制限が嫌で、携帯からはAPIで取ってくるしかない→制限くらうとしばらくTL取ってこれなくて('A`)ヴェーってなるってのがあったので勉強がてらスクレイピングをしようと。他のサービスに比べてここが一番差別化されてる部分かと思います。API死んでも私がいるもの的な。
3はこのサイトの基本方針というか、無理せずまったりというスタンスを表明したいので。「○○つくってください!」という意見があっても自分がそれでよくなると思わない限り作らないと思います。逆に「そいつぁすげぇや!」って思ったらすぐ作ると思いますけども。

まぁmovatwitterやMovatterなんかとは方向性が違うのかなーというのは確か。各ユーザーの設定を保存してたりもしておらずセッションだけで管理してるのでMovatterみたいな豊富な設定項目!みたいなこともできないですし。誰も使わないので軽くて使えりゃいいって人にはうってつけかもしれませんw

サイト名「すくつ」!

twitterのサイトとして名前どーしよーかなー、もばったーじゃありきたりだよなーとか思ってたら先に使われてしまったので、せっかくだからもっと俗っぽいものにしようと思って考えたのが "sct" 読みは「すくつ」。「『スク』レイピングして見る『つ』いったー」の略だけど、「移動中にそこまでしてtwitterが見たい廃人がいる『巣窟(すくつ)』」という意味も込めて…w

前回からの更新とこれからの方針

前回のTODO
  • Replyボタンの追加
  • favoriteボタンの追加

使ってて真っ先に不便だって思ってたものの追加。ただしReplyはin_reply_to付かないし、favは自分がその発言をふぁぼっているかどうかはわかりません。後者は近々実装しようと思いますが前者は、というか「〜宛」関連の機能は個人的にそこまで必要じゃないので実装するかはわかりません。あとReTweetも賛否両論あるし自分もあんまり使わないので実装しないかも。

DoCoMoSoftbankの対応

ログを見てるとやっぱりというか意外とというかドコモユーザの人からのアクセスがそこそこあって、どうせなら対応させたいなーとは思ってるんですが、いかんせんCookieが使えないのと自分が持ってないのでどうしようかと思ってるところです。リファラ対策で外部リンクにクッションかませてるんですけどねー*2。一応ドコモケータイのエミュレータを落としてきたんですが信用ならんw
それからSoftbankiPhone/それ以外共にどうなってるのか把握できてません。最近のはCookie使えてるはずなんですが…

フォロー関係

following/followerのリストやフォロー/リムーブ/ブロックなんかは時間とモチベとの相談。実際そこまで必要か、家に帰ってからでよくないか、携帯液晶という狭い画面の中で違和感なく入れられるかなども要検討。

デザイン

いかにも個人サイトな不自然さがあるのでなんとかしたい。
 
 
あ、ちなみになんだかんだ言って使ってもらえると嬉しいのでこれいいと思った方はどんどん使ってくださいm(_ _)m

*1:そうでもない…?

*2:と思ったらDoCoMoのケータイはリファラ吐かないらしい?んだった…