公式ニコニコ生放送は録画??

今日やってたアニサマの1F左がものすごく空気悪くていろいろと不満が出てた。

  • 出演者がコメント見て言っていることなんて書いてないよ
  • プレミアムしか見れない映像があるんじゃね?
  • 出演者はプレミアムのコメントしか見れないんだろ
  • 録画www

自分は中の人じゃないので正確じゃないかもしれないけど、仕様の確認。

出演者がコメント見て言っていることなんて書いてないよ

基本的にアリーナ、1階左・中央・右、2階左・中央・右でコメントサーバが分かれてて(物理的に分かれてるのかは知らない)、他のサーバのコメントは表示されない。印象では席番でさらに分かれてるような気がする。
また同一サーバ内でもコメントの間引きが運営側で随時行われてる。これは生放送時にコメ番を確認するとわかるけど、半分だったり1/3だったり。ただし自分のコメントは必ず自分の画面にされる。なので自分のコメントが全員に届いてるわけではない。
それから荒らしがいてもしばらくするといなくなるのは……つまりそういうこと。
なので出演者はどっかのサーバのコメントしか見てない。運営が適宜切り替えてる可能性はあるけれども…。ちなみに当然だけどニコ生管理者は全コメ見れるようになってるはず。

プレミアムしか見れない映像があるんじゃね?

んーそれはない気がする。
ニコニコ大会議みたいに(あれはリアルだけど)プレミアム特別の座席番号ってのはなくて一般とプレミアムがごっちゃになって席に座る。んで後から入ってきたプレミアムが一般をランダムに追い出してその席につく。
この仕様だと、もし一般とプレミアムで別動画流してたら動画サーバの負荷分散が難しい気が…100%一般とか100%プレミアムの可能性があるわけだし。というかプレミアム別で動画あるんなら放送するときそれ宣伝するでしょ。プレミアム入ると見れますよーって。

出演者はプレミアムのコメントしか見れないんだろ

上にも書いたようにコメントサーバが分かれてるから自分たちのコメントが見られてないわけで、プレミアムだけってわけじゃないと思う。たぶん「プレミアムは批判コメ流さないからそれしか見れないようになってるんだろ」っていう意味が込められてるんだろうと思うけどそんな甘くないし運営もわかってるからそんなことしないでしょ。

録画www

このコメントは時々見かけるし、そのコメントサーバが録画説で埋めつくされることもある。今回もそんな感じだった。
自分達のコメントが見られない→録画じゃないか→批判的コメント→ますますコメント流されない
みたいな負のスパイラルになってる。まぁ自分たちのコメント見られなくて出演者のリアクションないと確かに生放送でやってる感じがしないし、そこは運営にがんばってもらいたいんだけど、それで録画録画言って騒ぐのはどうよ、って思う。普通に楽しんでる人もいるんだからさ。そりゃ生放送って宣言して録画だったら俺だって叩きたくなるけど…。(ただしアニメ再放送を除く)



いずれにしろ出演者が自分に見えてないコメント読んだ→録画はあまりにも短絡的すぎるので考えを改めていただきたいと思った次第。